藤村医院BLOG

2010.10.23更新

113211_image 勢いの止まらない、Appleから新型のMacBook Air

が発売され、早速現物をチェックしてきました

 

2年ほど前、中国製(ASUS、エイサー)のミニPCであるネットブックが売れ始め、私自身も仕事のほとんどは、2台目となるhpのネットブックでこなしています

 

「携帯性も良く、便利なこの手のミニPCをAppleも出したら、良いのに」と思っていましたが、

 

当時、スティーブ・ジョブズ氏は、「Appleはそのようなガラクタを作ることは無い!」と明言

 

ほんの1~2ヶ月前に、Appleが11インチクラスのミニPCが出すかもしれない、そしてそれこそが、ジョブズが言っていた、ガラクタではないミニPCではないか?との情報

 

あっという間に、10月21日午前2:00(日本時間)の新型MacBook Airの発表

 

発表当日にオンラインで購入可能、22日にアップルストア福岡にも展示品と即買いできる商品が!

 

やはり、11インチのAirはコンパクトながら、質感、操作性はMacBook並みに好感の持てる仕上がりになっていた

 

BootCampでWindowsマシンとしても使用できるのは、他のMac同様

 

気になる点は、バッテリーの持ち(実測3時間少々)とSDスロットルが付いていないところ

 

普通のPCであれば、予備バッテリーを用意すれば問題ないのですが、Macの場合はそれができないので・・・

 

でも、売れるだろうな!アップルストアでも「11インチの方がよく売れていて、在庫がわずかです」とのこと

 

私も今使っているネットブックが壊れたら、Airを考えよう!

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之


投稿者: 藤村医院

side_inq.png