藤村医院BLOG

2015.05.14更新

藤村医院BLOGです。

投稿者: 藤村医院

2013.07.23更新

2013/7/23

夏場は汗をかきやすく、皮膚の病気が増えます。耳の中も外耳道は皮膚で覆われていますので、外耳炎が多くなります。

症状は、耳の中がかゆい、痛い、ジュクジュクする。

ひどくなると、外耳道が腫れて、聞こえも悪くなります。放置しておくと、カビが生えてくることもあります。

夏場に多い耳のトラブルについてご説明しました。

                                  藤村武之 拝

投稿者: 藤村医院

2013.07.17更新

連日の暑さで夜もぐっすり眠れないと感じておられる方も多いかと思います。

しかし安眠を妨げるのは暑さだけではありません。とくにいびきをかく人は要注意です。

なぜなら、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を発症しているかもしれないからです。


当院では、SASを正確に診断するための検査機器を2台ご用意しています。

最近購入した機器は、睡眠中の体位まで測定することができる優れものです。

仰向け寝、横向き寝、うつぶせ寝での無呼吸の程度を判定することができます。


誰にでも簡単に計測できるように、工夫されていますので、夜間のいびき・無呼吸や昼間の眠気でお悩みの方は

どうぞお気軽にご相談下さい。                    藤村医院 耳鼻咽喉科院長

投稿者: 藤村医院

2013.07.10更新

熱中症と夏バテ予防

連日猛暑が続いております。

熱中症予防には、のどが渇く前にこまめに水分補給を心がけることが大切です。

室内の温度も27℃以下になるように、クーラーを上手に利用してください。

これだけ暑いと、体力も消耗し、食欲も低下してしまいます。

食欲を増進させ、夏バテにも効果のある、漢方薬をいくつか取り揃えております。

夏バテでお困りの方は、気軽にご相談下さい。

投稿者: 藤村医院

2013.07.09更新

最近手足口病の患者さんが急増しています。

読んで字のごとく、手・足・口の中に水泡ができるウィルスが原因の夏風邪です。

のどが痛くなるので、食欲が落ちます。発熱とのどの痛みがあり、手足に水泡ができていれば、手足口病の可能性があります。

流行していますので、皆さんご注意ください。

投稿者: 藤村医院

2012.10.01更新

開業当初からのオープニングスタッフの一人(歯科衛生士)が

先月いっぱいで藤村医院歯科を卒業いたしました

彼女はこれまで4年半にわたり、福岡市内から遠路はるばる太宰府市まで通勤してくれました

これからは主婦業を優先させるため、福岡市内の歯科医院でパートとして、歯科衛生士を続けていきます

長きにわたって、本当にお疲れ様でした☆

そして、有難うございました☆

藤村医院のスタッフは、彼女のこれからの幸せと歯科衛生士としての益々のご活躍を心より

お祈りいたします
Dh
太宰府市 藤村医院(歯科&耳鼻科)

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2012.07.03更新

藤村医院歯科の患者さんのみならず、医院スタッフ(歯科衛生士)や我が家の息子も

お世話になっております

樋口矯正歯科クリニック河合院長から

ステキなプレゼントを頂戴いたしました!☆

プリザーブドフラワーです

Img_0920


一番似合いそうな場所に飾らせて頂きました

Img_0919


河合先生には開業時にもプリザーブドフラワーを頂戴しまして、そのお花はまだ、クリーニング専用の

個室診療室を艶やかに飾ってくれております☆

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます!

どうも有難うございました。

今後ともご指導・ご鞭撻のほどを何卒よろしくお願い致します


投稿者: 藤村医院

2012.06.22更新

歯周病は細菌の塊、歯垢が原因です。口の中にある無数の細菌に食べかすが付着して出来る歯垢が、歯茎に炎症を起こすのです。

予防の一番の方法は歯磨きをして歯垢を取り除くことです。朝食後と夜寝る前の2回が一般的です。単に強く磨いたり、長い時間かけたりしても効果はありません。逆に、歯や歯茎を傷つけてしまうので注意が必要です。また、食後は唾液が多く分泌され、歯を修復する効果もあるので、食べてから30分ほど後に磨くのがいいでしょう。

まず、歯ブラシの毛先部分を歯と歯茎の境目に軽く当てて下さい。力を入れ過ぎず、小刻みに軽く振動させるように磨きます。歯垢の付きやすい歯と歯の間、歯と歯茎の境目、かみ合わせの部分を重点的に磨くように。歯ブラシは少し小さめで、毛先がまっすぐで3列の植毛タイプをすすめます。少し柔らかめを選んで下さい。歯の状態は人によって異なるので、歯医者で直接、指導してもらうのが望ましいです。

様々な効能をうたった市販の歯磨き粉が多くあります。正しい歯磨きをすれば、歯垢は取り除けるので、必要不可欠ではありません。夜は歯磨き粉なしで一本一本、丁寧に磨くことをすすめます。(講師は、大塚歯科クリニック院長の大塚健司さん)

投稿者: 藤村医院

2012.04.11更新

歯周病治療が一通り終了して、メンテナンス(定期健診)に入っておられる患者様方に好評の歯磨き粉

アパガードリナメル(オーラルケア) の子どもバージョンが発売されました!!

ピカキッズ(MUSCAT)


Img_0768


藤村医院歯科では1本:900円(税込)で販売しております

販売に当たっては、我が家の二人の息子と私も試しに使っております

マスカットの香りで、とーっても甘い味付けなので、息子達も喜んで使っております

大人用のアパガードリナメルは数ある歯磨き粉の中でも歯磨き後のツルツル感は、ダントツ!!です

子ども用のピカキッズも研磨剤無配合ながら、ツルツル感は相当のものです

よろしければ、一度お試し下さいませ

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2012.03.28更新

藤村医院の花壇は、佐賀の「第一園芸センター 」に依頼して、年に2回、苗の植え替えを施して頂いております

おかげまさで、1年を通じて季節感を感じる花々に癒されております☆

Img_0761


太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

前へ
side_inq.png