藤村医院BLOG

2012.03.13更新

自宅から医院までは、およそ2Km

健康維持のために、徒歩での通勤を決意!!

ただ、何の目標も無く、漠然と歩くだけでは面白くありませんでしたので、PCに歩行数の記録が残せる、

万歩計(シチズンTW700 )を購入したところ、初期設定で目標値の入力が要求されました
Tw700_ph02

キリがよいので、取りあえず、1日、10,000歩(7Km)を目標にしたのですが、1日10,000歩は意外と大変です!

普段どおりの通勤路ですと、往復で5,000歩

診療室内で1日(8:00~19:00)に歩く歩数が約3,000歩

目標まで2,000歩足りません!!

そこで、今は通勤の行き帰りにわざわざ遠回りをして、10,000歩を目指しております

歩き始めて間もなく1ヶ月が経ちますが、この週末に二人の知人から

「あれっ!やせた?」って言ってもらえました☆

やはり、人は目標や励ましがあると頑張れるんですね!♪

本日、貯まっていたマイルを体脂肪率も測定できる体重計に交換しましたので、届いたら、毎日計測するのが楽しみです☆

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2012.02.21更新

先日、突然の歯の痛みで藤村医院歯科を受診なさった、40代の男性の患者様

診療が終わると「私は20年前に荒尾の藤村耳鼻科で先生のお父さんから鼻中隔湾曲症の手術をしてもらいました!」と仰いました。

「えっ!!○○さんは荒尾のご出身ですか?」

「そうです、元々荒尾で今はこちらに住んでます」

お帰りになった後、受付スタッフから事情を聞くと、その患者様は来院されて先ず、「荒尾にあった藤村医院とこちらの病院は関係があるのか?」とお尋ねになったそうで、

「荒尾の院長の息子達がこちらで開業してます」と応えたそうなので、先のお話をされたわけです

熊本県荒尾市からおよそ80Kmは離れている、太宰府の地で開業し、偶然とはいえ、親子二代に渡って、診療させて頂けるご縁にただ感謝するばかりです!

Photo

写真は昨年閉院した藤村医院(熊本県荒尾市の耳鼻咽喉科・ちなみに父である先代の院長は健在です☆)

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2012.01.14更新

藤村医院歯科ではお口の中の消毒、器具の消毒・滅菌に酸性(PH2.4)の水溶液(EO水)を使用しております
Eo

上記写真が生成器・医院HPでの紹介

また、その酸性水の効果から、患者さんにもご家庭でご使用していただいております

EO水の以下の用途でご使用いただけます

うがい:虫歯、歯周病、口臭の予防、風邪やインフルエンザの予防、のどの痛み

皮膚・お肌の殺菌:やけど、すり傷、虫さされ、かぶれ(赤ちゃんのおむつかぶれ)、アトピー性皮膚炎、にきび・吹出物、水虫・たむし、洗顔、髭剃り

植物:観葉や家庭菜園の消毒用

我が家も家庭で常用しておりますが、ただ一つ、飲用水ではございません!!

そこで、我が家は最近、浄水器+プラスアルファとしてアルカリイオン整水器を導入しました
Tkas43_top

家内は前々からきちんとした浄水器を欲しがっておりましたが、どれを買っていいか?迷っているうちに、

買わずじまいになっておりましたところ、ANAのマイレージマイルの一部が期限切れになるとの知らせが

きたので、交換できる商品を探していたところ、写真の製品を見つけたので、早速ポイント交換でゲット!

水道に接続して、PH8.5以上のアルカリイオン水を飲料用として作ってくれます

まだ、飲み始めて1週間以内なので、効果の程は??ですが、そのうち効果をご報告いたします

パナソニックの商品説明

太宰府市 藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2012.01.12更新

今年の阿蘇神社の干支鈴

よりそいの龍です!

今年が皆様にとって、素晴らしい年になりますように☆

Img_0693


太宰府市 藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2011.12.16更新

今日の福岡は、最高気温が10℃以下!

いつ、雪が降っても不思議ではない寒い日になるそうです

こうなると、風邪やインフルエンザの予防が大切になってきます

今では、色々な所に手指消毒用のアルコールが置いてあり、藤村医院(歯科&耳鼻科)にも

入り口近くに手指消毒用の手押しポンプを置いていました

この度出入りの業者さんが、手頃な価格の電動式を売りにこられたので、試しに1台購入

Photo


機械に一切手を触れることなく、手をかざすだけで、適量が噴霧されるという優れもの

価格が安いこともあり、注文が殺到したそうで、注文して1ヵ月半かかって、やっと納品されました

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2011.12.06更新

B0024917_20392153_2スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端末のユーザーたちにとって悪いニュースがある――「テキスト・ネック」や「テキスト・サム損傷」といった症状が増えているのだ。

 英国の医療専門家は、小さな画面を長時間眺めたり、小さなキーを打ち続けることによって、体を痛めることもあると警告を発する。しかも、こういった症例は、ハイテク機器の人気が高まるにつれて増えている。

■指や腕に痛み

 英国では、スマートフォンでインターネットを利用する人が増えている。世論調査会社YouGovが9月に実施した調査によると、英国人の44%が1日30分~2時間、通話以外の用途で携帯電話を使っていた。

「スマートフォンの使いすぎで親指がけんしょう炎になった患者を診たが、彼女は痛みのために何週間も手を使えなくなっていた」と、英国カイロプラクティック協会(British Chiropractic AssociationBCA)のティム・ハッチフル(Tim Hutchful )氏は語る。

 公認理学療法士協会(Chartered Society of Physiotherapy )のサミー・マルゴ(Sammy Margo)氏は、「人間の体は、小さすぎるキーのついた小さすぎる電話を使うために作られてはいないんです」と語り、上肢の痛みが原因で音声認識ソフトよる操作に乗り換えた患者もいると話した。

■首にも注意

 専門家たちは、手の損傷だけでなく、小さい画面を長時間前かがみになってのぞき込む姿勢にも問題があると指摘する。

「人間の頭部の平均重量は4.5~5.5キログラム」とハッチフル氏。耳から肩、そして腰、ひざ、足首まで一直線に垂直になるのが「体重が効果的に支えられる」理想的な姿勢だという。

 だが、スクリーンを眺めるために頭部がいつも前かがみになっていると、姿勢の悪さから、頭部が最大で4倍重く感じられ、体全体に負担がかかることになる。

「テキスト・ネック」は、英国の勤労者の50人に1人がかかっている反復運動過多損傷(RSI)の1つだ。筋肉やけん、神経などを損傷する症状で、特に首と上肢に多く、長時間コンピューターやPCのマウス操作をする人がかかりやすい。

■スマートフォンは40分まで?

 RSIはフランスの病気休暇の主な原因になっている。パリ(Paris)の理学療法士で整骨医のエマニュエル・リボアル(Emmanuelle Rivoal)氏は、「1日に5時間以上画面の前で過ごすことが原因で」痛みを訴える患者が最近増えていると語る。

 ハッチフル氏は、スマートフォンを悪者扱いするつもりはないと前置きした上で、スマートフォンの利用時間を40分以内に抑えることを勧めた。(c)AFP/Marie-Pierre Ferey

★私自身も間違いなく1日に40分以上はスマホを使ってますので、気をつけねば!

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)

投稿者: 藤村医院

2011.12.03更新

00_mGummysizecomparison_m_4

グミもここまで大きいと、コメントのしようがありませんよね

ちなみに写真の右端の小さいグミが普通サイズだそうです

この巨大グミは重さがなんと!!11.7Kg

プレゼントされても困りますよね(笑)

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)

投稿者: 藤村医院

2011.11.25更新

R

 
















銀座の「GINZA TANAKA」に高さ2.4m・重さ12Kgの純金製クリスマスツリーが飾ってあるそうです!

純金そのものの価値は約5,400万円だが、制作費を加えると

何と!150,000,000円

今週末から東京へ行くから、拝んでこようかな?

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

2011.11.16更新

元々の知り合いで、藤村医院歯科の患者さんでもある大分のお寺さんが、待合室で待っておられる折に、

「ここにピッタリの絵をプレゼントしてあげよう!」と仰られて、

次回来院時にその方と一緒にやって来たのは、ロートレック

ポスター画家として有名になった、彼の代表作「ムーラン・ルージュ:ラ・グーリュ」(1891年)

プレゼントして下さったご住職さんは、元々絵描きを目指しておられたので、パリに行かれる際には、必ず画廊を廻られるそうです

ロートレック、いかがでしょうか?

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


492_3

 


投稿者: 藤村医院

2011.11.11更新

子供が小さい頃は、キャラクターが付いたスニーカーを欲しがりますよね!

でも、その気持ちは分りますよね、きっとキャラクターを身に着けると、テンションあがるんでしょうね?家内は大嫌いですけど・・・

50が近くなった私みたいなオッサンでも、憧れのヒーローは永遠です!

ウルトラマンとのキーワードについつい、反応してしまいました

L_ah_sneaker2_6

L_ah_sneaker1

12月中旬発売で¥8,190(発売元:ムーンスター)

ちょっと、欲しいかな?

サンタさんにお願いしようかな?

太宰府市・藤村医院(歯科&耳鼻科)


投稿者: 藤村医院

前へ 前へ
side_inq.png