藤村医院BLOG

2010.11.29更新

たまたま天神に出たので、最近気になっているAppleTVを確認するために、アップルストア天神へ

「すみません、AppleTVってどれですか?」

「はい、こちらです」

Appletv2010hand1 「えっ!!こんなに小さいの?」

写真で分かるようにものすごく小さいです。iPadの四分の一くらいと言えばおよそ見当が付くかと思います

店員さんより詳しい説明を聞いた後に

「きっとすぐに売り切れますよ」

「こんなにたくさんあるのに?」

「いやー!すごく売れていて、入荷したら1日で売れちゃうんですよ。今日やっと再入荷しました」

「・・・・・・」

「ください!!」

値段設定も上手で8,800円と衝動買いしてしまう金額なんですよね

ここまで読んで、一体AppleTVってなに?って思われる方も多いかと思います

iPod、iPhone、iPad をお持ちの方であれば、iTunes をご存知ですよね

PC内のiTunes に入っている音楽・映画・動画を無線LAN経由でリビングのテレビで視聴する機器です

そんだけ!

いえいえ、当然YouTubeも観れますし、それより最近はiTunesStoreから映画のレンタル・買取ができるようになっていますので、それを観るのが一番の目的みたいです

これまでにもアクトビラなどがあったんじゃない?

たしかにありました

しかし、Apple がうまいのは、iPodtouch、iPhone、iPad から通常のiPod を操作する感覚でそれがそのままTVに反映されるという優れもの

もう、PCの前に座っていなくとも、リビングでiPhone や iPad でメールやインターネットを楽しみながら、テレビからはiPod の好きな曲が自由に選べる、さらに映画や動画も大画面で楽しめる

たしかに、DVDやブルーレイ再生時の画質に比べれば、格段に落ちますが、気軽に観るには我慢できるレベルと感じました

もっと高画質をと思う方は、iTunes内に画質を落とさず(iPhone、iPadレベルではなく)に取り込む必要があると思います

AppleTVの特徴をより具体的に記せば

・iTunesStore から5.1サラウンドを使用した高画質(HD)ムービーをレンタル可能

・YouTube、Podcast およびその他のインターネットコンテンツを視聴可能

・PCのiTunes からメディアをストリーミング

・テレビまたはホームシアターシステムに接続するためのHDMI および光デジタルオーディオ出力

やっぱりAppleって商売上手だなーって感じる1日でした

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院歯科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

side_inq.png