藤村医院BLOG

2011.05.09更新

我が家のテレビ&レコーダーは、パナソニックさんのビエラ(プラズマ)&ディーガ(ブルーレイ+HDDレコーダー)

同一メーカーなので、当然テレビのリモコン一つで全ての操作が可能

しかし、突然家内が「ディーガが電源以外、全く反応しなくなった!」
PhotoHDDの使用容量が常に90%を超えていたので、早くブルーレイに落としておかないとハードが飛んじゃうのではと、ハラハラしていましたが、ついに来たか!

HDDのみならず、今入っているはずのDVDの操作(イジェクトも含めて)も出来ない状態

これは、修理に出したらきっと「HDDに録画してあるデータは消失するかもしれませんが・・・」

ほとんどは、家内が録画していて未編集の嵐の番組が・・・

落ち込んでいる彼女を見ていると、「何とかしなければ!」

ネットで調べ、最終的には説明書のトラブル欄を一つひとつ検証

先ずは、中に残っているDVDディスクの処理をやってみよう

説明書によれば、ディーガの電源を切った状態で、本体の再生ボタン+チャンネル↑ボタンを同時に5秒以上長押し

「ウィーーン」おっ!出てきた!

次にビエラ(テレビ)側のリンクを一旦解除した後に、再リンク

そして、再起動!

リンク成功!

「録画した番組をみる」コマンドが現れた!

「直ったぞ!」

久しぶりに妻に感謝された一瞬でした(笑)

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

side_inq.png