藤村医院BLOG

2011.03.09更新

タイトルに惹かれた方も多いかと思いますが、

これを履くには、ちょっと勇気が要るかも・・・
Photo

まあー、骨に目が行くので、スラリと見えるかもしれませんが・・・

もし、欲しいという方は、米通販サイト「Sock Theory」の商品で「スケルトン・オーバーニー・ソックス」(14ドル=約1,150円)となっております

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.03.07更新


◇学会発表は1963年秋
物事が初めて起こった土地を「発祥の地」と呼ぶようです。おめでたいことを指すようなので、誤った使い方かもしれませんが「日本のスギ花粉症の発祥の地は日光」と宇都宮に着任してから知って、驚きました。

 古河電工日光電気精銅所付属病院(当時)の斎藤洋三医師(耳鼻咽喉科)が1963年秋、神戸市で開かれた日本アレルギー学会で、「スギ花粉症の発見」として発表したのです。斎藤医師はこの年に同病院に着任しました。3月になると、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみを訴える患者が増え始め、4月にピークを迎えました。当時の診断は「アレルギー性鼻炎」だったとのことです。

 斎藤医師は看護師に尋ねたり、過去の記録を調べ、毎年同じ時期に患者が増えていることを突き止めました。スギ並木のそばに住んでいる人もいたようです。海外では同様の症状があると文献で調べた斎藤医師は、患者の血液を検査したり、スギの黄色の花粉を患者にさらして、同じような症状が再現できたことから、スギ花粉症と名付け発表しました。

 78歳になる斎藤医師は、今も東京都内の病院でアレルギー外来を担当し、花粉症の治療に当たっています。先日、お話しをうかがったところ「もう47年以上も前のことで、あまりよく覚えていないが、最近は患者さんが増え、症状も重くなった」と心配しておられました。

 環境省によると、今年春のスギとヒノキの花粉の飛散量は、昨年夏の日照時間が長く、気温が高かったため、大変多いそうです。宇都宮市は昨年の約2倍と予測されています。私は幸い、花粉症ではないのですが、花粉が多く飛ぶ年ほど、花粉症になるリスクが高まるそうです。ここ宇都宮が私にとって花粉症の「発症の地」にならないよう祈るばかりです。
【宇都宮支局長・吉川学】


投稿者: 藤村医院

2011.03.05更新

藤村医院歯科を受診されると、先ず受付スタッフが問診をさせて頂きます

その受付スタッフが「今お見えの患者さんは、左下6番と上顎1、1に痛みがあると言われました」

なにっ!歯の場所を番号で呼ぶのは、歯科医療従事者の可能性が大

続いて、私がカウンセリングルームでお話をお聞きしました

実はその患者様、休職中の歯科衛生士さんで、以前隣の耳鼻科を受診され、その際、歯科があることをお知りになったそうです

歯科へは数年間行ってなかったので、HPをご覧になって、予約を入れたとのことでした

お話の最後に「どちらの学校へ行かれたのですか?」

福岡歯科大学付属歯科衛生士専門学校 です」

「えっ!私も福岡歯科大学 を卒業して、専門学校~福岡医療短期大学 で教えてましたよ」

お互い在籍中に会った記憶はありませんでしたが、共通の知り合いの話で盛り上がりました(笑)

「そうすると、○○さんの後輩に当たる歯科衛生士がうちで働いていますよので、後ほど紹介しますね」

診療室でお口の中を拝見すると、さすが!歯科衛生士さん!

虫歯は1本もありませんし、歯周病もほぼ問題なし

ここまでお手入れが行き届いているにもかかわらず、仰った一言が

「自分だけでは完全に汚れを取ることが出来ませんから・・・」

そうなんです!

どれだけ、お口のプロでも自らできるお手入れには限界があるのです

そのために、歯科医院があるのです

歯や歯ぐきに痛みや違和感が出る前に、どうぞ歯科医院へお越し下さい

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.03.04更新

Photo Photo_2 
太宰府市 藤村医院歯科の電話番号は

092-929-4618 で下四桁に白い歯を選びました

ちなみにFAX番号は下四桁が6480→虫歯ゼロ

ところが、私自身全く気がついていなかった事実が!

昨日、私の友人がFacebookのコメントで

「クリニック白い歯になってるんだ!」と指摘され、クリニック?

しばらくわけが分からなかったのですが、

929→クリニック!!

私自身が苦労して929を覚えましたので、なるほど!!

目から鱗が落ちました!

これからは、藤村医院歯科→クリニック白い歯 とご記憶下さい

なお、藤村医院耳鼻科は092-918-3387 下四桁が耳鼻となっております

耳鼻科は929ではなく918になってますので、ご注意下さい

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.03.02更新

嵐フリークの家内から聞いた、都市伝説

それは、現在放映中の相葉雅紀主演「バーテンダー」の主題歌である、「Lotus」が元々、二宮和也主演映画「GANTZ」の為に作られたというもの

それが、「GANTZ」で採用されなかったので、「バーテンダー」の主題歌に廻ったとのこと

え~っ!?と思いましたが、確かに「Lotus」の歌詞をよく聴いてみると、確かに「GANTZ」の主題歌でもおかしくない!!

「まだ見ぬ未来を 恐れることはない 目の前にある 世界を信じるだけ」

「誰も知らない ストーリーは続く 全てを懸けて 守るものがある」

この抜粋のみならず、全体にわたって「バーテンダー」の歌詞としては、重すぎる歌詞が並んでいるような気がします

さあー!この都市伝説 真相はいかに!

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.27更新

2009年11月、docomoのケータイからiPhoneに乗り換える時、最後まで迷ったのが、便利だったおサイフケータイで無くなってしまうこと

iPhoneユーザーとなった今でも、あったらいいな~って思います

iPhone3GS購入から現在1年3ヶ月が過ぎ、周りのiPhone4を横目に、

「次の新型は即ゲットするぞ!」と意気込んでおりますが、

なんと!次期iPhoneには、NFC(Near Field Communication)、いわゆるおサイフケータイが搭載されるかも!

Appleが取得した特許情報から明らかになった画像内に「E-WALLET」なるアイコンが・・・
Iphone5 これまで、どのスマートフォンより先んじて業界をリードしてきたiPhoneなだけに可能性はあるかも?

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.26更新

ギズモード・ジャパン の記事に衝撃的な写真が
Photo_2 女性のオシャレも大変だな~って感じる画像ですね

しかし、Perfumeや少女時代は、ハイヒールで踊ってますよね?

結構、危険じゃないのかな?

そういえば、少女時代のメンバーが以前転倒事故に会ったのも、高いヒールと無関係ではないかも

でも、もっと時代をさかのぼれば、ピンクレディーもハイヒールで踊ってましたよね?

いや~女性はたいへんだ!

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.25更新

歯痛のため藤村医院歯科へ受診された女性の患者さん

3日前から右上の歯(前から4or5番目)が痛み、前夜は鎮痛剤を服用しても痛みが取れないとの事

お口の中を拝見、虫歯の治療は施してあるものの、再び虫歯になっていたり、歯周病に罹患している所見は無い

より詳しく確認するためにレントゲンを撮らせてもらいましたが、歯のみならず、根っこにも問題は無し

さらに、問診を続けると、これまで蓄膿症の治療を受けたことはあり、1週間前からインフルエンザに罹ったが、今現在、鼻が詰まっているような症状はないとのこと

「これまで診査した段階で、歯に由来している痛みではなさそうです、どちらか、行きつけの耳鼻科がございますか?」

「ハイ、お隣の藤村耳鼻科に行ってます」

「そうですか!では、耳鼻科の院長に状態を報告してきます」

そして、紹介状を書くまでも無く、直ちに隣の耳鼻科へ行って頂きました

藤村医院耳鼻科では、三十数年前に受けられた上顎洞(蓄膿症)の手術を経て発症した術後性上顎嚢胞(じょうがくのうほう)との診断

手術が可能な総合病院の耳鼻科へご紹介することになりました

以上のようなことから、歯科と耳鼻咽喉科は隣接科目と言われております

藤村医院ではこれからも、医科・歯科連携の特徴を生かした医療を提供させて頂きます

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

耳鼻咽喉科院長:藤村武之

歯 科 院 長 :藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.21更新

上映中の「GANTZ 」は、そろそろ観に行っておかないと、見逃しちゃうなと思い、昨夜、二人の息子をお風呂に入れた後、上映時間を調べたら、20時台がラストの上映で間に合わない

仕方ないので、次に観たかった「太平洋の奇跡 」を調べたら、何とか間に合いそう

急ぎ、イオンモール筑紫野へ、3階の映画館に到着すると、何と!「太平洋の奇跡」も20時台がラストの上映ですでに30分以上が経過している

どこをどう見間違えたのか!

今から間に合うのは「あしたのジョー 」だが、あまり観る気が起こらないので、そのまま1階のTSUTAYAへ

期間限定でブルーレイ版映画の多くが、2枚で3,000円セール
Topgun お気に入りの映画を探してみたら、「トップガン 」がありました!

1987年に日本公開なので、もう24年も経っちゃったんですね

あの頃は、今ほどCGが無かったので、戦闘機の空中戦はほとんど、実機での撮影、また実際の空母のシーンも多々あり、初めてのアメリカ軍全面協力映画であったと思います

また使われている曲もよかった!私は今でも天気の良い日のドライブで、「トップガン」のサントラ盤を流しております

アメリカ・日本の両国でこれだけヒットした映画なので、ハリウッドお得意の続編、続々編が作られそうですが、なんと!続編を作ることで1作目の価値が下がることを嫌った、主演のトム・クルーズが自ら続編製作権を買い取ったそうです

そんなわけで、DVD版も持っているのですが、ここはブルーレイもゲット!

2枚で3,000円なので最低でももう1枚選ぶ必要があるのですが・・・・

息子たちの事を考えると、「かいじゅうたちのいるところ」、「ナイトミュージアム」、「ハリーポッター」なども検討しましたが・・・

シンプルでカッコよく、そして音楽もステキな「アルマゲドン 」にしました

帰って、ブルーレイ版の高画質を試しに観てみようと思ったのが、間違いのはじまり

ついつい最後まで「トップガン」を観てしまい、おまけにブルーレイ版限定の特典映像までしっかりと見ちゃいました

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之

投稿者: 藤村医院

2011.02.20更新

寒さがちょっと和らいだ今日この頃

私がお参りしているお寺に行ってみると、綺麗な紅梅が咲き始めていました
Ume1 Ume2 
本格的な春到来ですね

これだったら、太宰府天満宮の飛梅もずいぶん花が開いていることでしょう

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之

投稿者: 藤村医院

前へ 前へ
side_inq.png