藤村医院BLOG

2011.02.08更新

今日のお昼休みは、藤村医院耳鼻科&歯科合同の勉強会

本日は、グラクソ・スミスクライン株式会社主催による

アレルギー性疾患治療剤「ザイザル 」の説明会
Photo これまでの花粉症治療薬と比較して、「眠たくならずに効きがいい!」のが売りだそうです

私自身は花粉症ではありませんが、弟(耳鼻科院長)いわく「アレルギーはある日突然発症するので、たまたた今は出ていないだけかも・・・」

今年の花粉飛散量の予測では、九州は昨年の2倍量とのこと

実際、花粉症をお持ちの方には、とても辛い季節が到来するわけですが、症状が出る前の事前治療が有効だそうです

どうぞ、辛くなる前に耳鼻咽喉科へお越し下さい

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.07更新

ソフトバンクは現在、加入者に無線LAN環境を提供する、

Softbank_wifi ソフトバンクWi-Fiスポットをどんどん、増やしているってご存知でしたか?
以前から、マクドナルドなどはYhooBBモバイルポイントだったので、無線LANの使用が可能でしたが、それとは別のサービスです

全国のソフトバンクショップ内、スタバ、ミニストップ、ポプラ、ジョイサウンドのカラオケを置いているお店、リンガーハット、浜勝、CoCo一番

このサービスへの加入条件は下記の2つのいづれか

1.「S!ベーシックプラン(i)」+「パケットし放題フラット(4,410円/月)」+「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」

2..「S!ベーシックプラン(i)」+「Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額(4,410円/月)」+「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」

そして、2011年3月末までに「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」に加入すれば、4月以降も無料で使用できるとのこと

実は、昨日弟(耳鼻科の院長)がiPhoneの機種変更に同行した際、

「ソフトバンクショップ内でも無線LANが使用できるに設定しておきますね」

でも、私のiPhoneを見るとWi-Fiの表示が出ていない

「すみません、私のは無線LAN使えないんですか?」

「ちょっと、契約をお調べしましょう」

私は2009年の11月にiPhone3GSを契約しています

「お客様の場合はWホワイトプラン+パケット定額なので、このままではソフトバンクWi-Fiスポットに加入できません」

「どうしたらいいですか?」

「プランの変更が必要ですが、プラン変更すると2年の縛りに反するので、違約金9,800円が発生しますので、そうならないように・・・・」

いつものように、ソフトバンクのプランや契約は複雑怪奇でとっても分かり難いのですが、とにかく私のiPhoneでも追加料金なしでソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようになり、おまけに、iPadの方も設定してくれました

ようするに、今現在、iPhoneをお使いの方で、ソフトバンクショップ内やスタバで自動的にWi-Fiの表示が出ない方は、一度ショップで見てもらいましょう!

不親切極まりない、ソフトバンクのHPを調べても時間の無駄だと思います

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.05更新

ご存知のようにタイヤはゴムで作られています

したがって、ゴムであるタイヤは経年的に劣化していくのは当然のことです

この度、タイヤ交換を行い、その劣化を強烈に実感することに!

私が開業する前は、大学に勤務しておりまして、通勤距離が長かったこともあり、1年間に3万Km以上は走ってました

5万Kmも走れば、タイヤは磨耗し溝も無くなってきますので、以前は1年半位の間隔でタイヤ交換を行っておりました

それ位だと別段タイヤの劣化を感じることなどありませんでした

平成20年に開業してからは、年に1万Kmも走らなくなり、まだまだタイヤの溝は残っているのですが、同じタイヤを4年近く履いていました

タイヤ交換は医院近くの「タイヤ館太宰府店 」が行きつけなので、先週前後のローテーションをお願いに行ったところ、

「溝は残ってますが、ゴムの劣化でひび割れしていますよ」との指摘
Photo 「今履いているタイヤ(REGNO GRV)の新型やもっと優れたものが出てますか?」

「いえ、ミニバン用の乗り心地重視だと、やはりこのシリーズが現行でも一番です」

「分かりました、同じサイズの在庫ありますか?」

「当店には無いです、近くのタイヤ館に問い合わせれば、どこかは持ってるかもしれませんが、お客さんの場合は劣化による交換なので、急がれなければ、在庫品より工場直の作りたてを待たれた方がよろしいかと」

「そうか!メーカー直営店だとそれが出来るんですね、待ちます!」

それからおよそ1週間後、同じ銘柄の新品タイヤに交換し、出発

「えっ!これ僕の車だよね?」

乗り心地が全然違う!ショックアブソーバーやサスペンションは替えていないので、タイヤ自体がきちんとショックを吸収しているんだ

発進時や停止時にもタイヤがきちんとグリップしているのが感じられる

もっと驚いたのが、高速走行

メーカーのうたい文句どおり、ミニバン特有のふらつき・横揺れが軽減しており、なによりとっても静か!

ハンドルへの振動も少なく、いつもと同じスピードで走っているつもりが、メーターを見ると、いつもより20~30Km/h早いスピードで走っている

昔、「タイヤはいのちを乗せてます」ってキャッチコピーがありましたが、やはり磨耗や劣化したタイヤは、事故になるか・ならないかのギリギリのところで危ないな~って感じました

そこで、もう一つ思ったことは、お口の中

歯医者さんで歯石取りやクリーニングをしてもらった直後はツルツル・ピカピカでとても気持ちよいですが、一年も経つと、歯石や着色がついている

毎日のわずかな変化は感じにくいが、タイヤの劣化のごとくに、確実に日々汚れが蓄積されていく

よく患者さんから質問されます「どれ位毎に歯医者に来たらいいですか?」

「正解はありません、なぜなら人それぞれ、生活環境も虫歯や歯周病への罹りやすさ・罹りにくさが違いますので・・・」

ただ、月に一回歯科医院で専門的な歯のクリーリングを行った人が30年間に失った自分の歯は1本以下(平均)であったという事実

この研究が行われたスウェーデンでは、この結果を基に国をあげて治療中心から予防中心の歯科診療体制へシフトさせた

一生残したい、大切な歯を守るために、しばらく歯医者へ行っていない方は、どうぞ検診に行かれてください

太宰府市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之

 





投稿者: 藤村医院

2011.02.04更新

樹里からん

ご存知でしたか?台湾の音楽配信チャートで23週連続1位に輝き、9曲が同時にベストテン入りしたこともある

日本人ボーカリストだそうです

1981年山口県生まれ、大学時代にjelly fishとして関西・関東で活動

2003年新星堂のCDデビューオーディションに出場し準グランプリ

2008年70~80年代の日本のロック・ポップスをジャズ風にカヴァーした「LOVER'S JAZZ 」をリリース

このアルバムがiTunesを介して世界的な評価を受ける

新時代のジャズボーカリストとして期待されている

ところで、なぜ台湾でブレークしたのか?

今朝のテレビの解説によれば、台湾では喫茶店を利用する人が多く、数多くの喫茶店が存在している

お店は雰囲気の良い、ジャジーな樹里からんのCDをかける店が徐々に増え、そのうち、喫茶店を利用する多くのお客さんが彼女のことを知ることになり、大ブレークにつながったと

私も早速、楽曲をダウンロードしてみます

ジャズっぽい曲って、意外と医院内のBGMにも良いんですよね

太宰府市・大野城市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.04更新

Gennaro D'Amato博士ら(高度専門病院Aカルダレリ:イタリア・ナポリ)は、Facebookにログインすることで、喘息の発作が誘発されたと思われる若年男性の症例についてLancet(2010;376:1740)に報告した

この男性は恋人にフラれたことでうつ状態

Facebook上で新たなニックネームを用いて再度アカウントを取得、再び元恋人と”友達”となり女性のプロフィールにアクセスした

男性は元恋人の写真を見た瞬間に息切れを起こした

精神科医の協力も得て、男性がFacebookへのアクセスを断念した結果、喘息発作は起こらなくなった

博士らは「この男性は元恋人のFacebookプロフィールを見ると過呼吸になり、それが喘息発作の引き金になったようだ」と報告

また、FacebookなどのSNS全般について「新たな精神的なストレスの要因となりうるため、うつ状態の喘息患者に対しては増悪のトリガーとして注意する必要がある

ストレスの発散・解消の目的で、SNSをやっておられる方も多いと思いますが、新たなストレスとなっては、本末転倒ですね

太宰府市・大野城市 藤村医院歯科・耳鼻科
藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.02更新

昨夜、家内と一緒に嵐の今回のツアーDVD(国立競技場)を観ました

やっぱり、嵐の5人はいいですね♪

客席には若くない女性ファン(失礼を承知で)や男性客が予想を超えて多いのに驚きました

嵐ブームが少しばかり下火になって、チケットが入手しやすくなったら、家内と一緒に

是非、私も行ってみたい

でも、その時はだれが子供見るの?

仕方ない、一家総出で行くぞ!!

ところで、話は本題に戻して、今回のツアーで気になったのは、公演中の衣装

とてもセンスが良いとはいえない、パッチワークしたようなツギハギ服

おいおい!よっぽどバックで踊っているジュニアの服の方がカッコいいぞ!

嵐のスタイリストさ~ん!

もうちょっと、素敵な衣装を考えてあげてくださいよ

太宰府市・大野城市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.02更新

Photo 現在、猛威を振るっているインフルエンザ

予防をするには、うがい、手洗いが有効ですが、先ずは手洗いが大切だそうです

手にウィルスが残っていると、うがいの時に口の中に入ってしまいます

したがいまして、

十分な手洗い→うがい→できれば歯磨き

しかし、これ以外にも大切なことがあります

それは、体の免疫力を上げること

えっ!サプリを飲んだり、運動でもするの?

いえいえ、もっと手軽な方法があります

それは、笑顔を絶やさないこと!

「病は気から」明るく元気に過ごしましょう!

太宰府市・大野城市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.01更新

5秒以内に9つの絵の中から、自分の直感を信じて、1枚選んでください

左上より

1 2 3

4 5 6

7 8 9Photo_2 診断結果

1:悩み無し・わんぱく・ハッピー

悩みが少なく、わんぱくで常にハッピーでいられる人。自由で束縛されない生活を好む。座右の銘は「人生は一度きり 僅かな時間でも人生をエンジョイしたい」。好奇心が旺盛で、新しい物事を積極的に受け入れる一方、変化を好むため拘束を嫌う。周りの環境は絶えず変化をしていると感じており、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。

2:自立・前衛的・束縛を嫌う

自立した性格で、あらゆる分野において前衛的。自由を追求し、束縛されるのを嫌う。自分の生活習慣を求めるタイプ。芸術関係の仕事や趣味を持つことが多い。自由な発想の持ち主で、時々人を驚かせることをやり出す。生活スタイルもユニークで、流行を追い求めず、自分のスタイルと信念を貫いて生きるタイプである。

3:自己反省・敏感・思想家

自己反省をすることが多く、また敏感な思想家で、自分や周りの環境に対して、人よりうまく、しかも徹底的にコントロールすることができる性格の持ち主。表面的なものや浅はかなものを嫌う。他人を雑談するより一人でいることを好むタイプだが、友人と深い関わりを持つこともでき、精神的に落ち着いている。長時間にわたり一人でいることが苦にならない。

4:堅実・頭脳明晰・調和

堅実で落ち着いており、頭脳明晰な人。普段の振る舞いは自然で、シンプルなことを好む。このタイプが兼ね備える堅実さや落ち着きは、人に安心感を与え、周りの人から尊敬される。また、低俗なものや華やかなものに興味がなく、着るものは実用的なものを好む。ファッションや流行に対して興味を示さない。

5:プロフェッショナル・真実・自信

何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。運命より自分の力を信じる自信家でもある。現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあらゆる物事に対して、現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。

6:温和・慎重・攻撃的でない

温和な性格で、物事に対しては慎重になるタイプ。簡単に友達を作ることができ、また自分のプライベートな時間と空間を大切にする。時々、グループを離れて一人で静かに思考することを好むが、決して孤独が好きなわではない。自分自身に満足し、社会ともうまく付き合っていけるタイプ。

7:分析・リーダー・自信

人々が見逃しがちなことに対して敏感に反応し、新たなことを発見することを好む。身に付いた教養は日常生活においても現れ、自分の持っている格調高い視点があり、ファッションや流行に惑わされない。優雅で心地よい生活を理想としており、自分と接する人々も上品で教養ある人を好む。

8:ロマン・空想・情緒的

感性の強い持ち主。人生には夢がなければならないと考え、ロマン主義を軽視する人や唯物主義の人を受け入れない。いかなることも自分の豊かな感情と情緒を優先する。

9:活発・行動的・外交的

面白いことや多元性のある仕事を好む。千篇一律の仕事や慣例を嫌い、人々の前で自分の得意なことを披露するのが好きなタイプ。試合やコンテストに積極的に参加し、そういう活動に興奮を覚えるタイプである

ちなみに私は2番でしたが、皆さんはいかがでしたか?当たってます?

太宰府市・大野城市 藤村医院歯科・耳鼻科
藤村哲之


投稿者: 藤村医院

2011.02.01更新

Photo我が家にも使わなくなったパソコンがあるのですが、なるほどこんな使い方があるのか!

1.ホームサーバーにする

写真や音楽や動画を保管したり、共有ファイルのバックアップ場所に使う

2.デジタルフォトフレームにする

これはモニターの付いているノート型のみですが、今流行のデジタルフォトフレームとして使用する

3.無線ブリッジにする

自宅内を無線LANの環境にしている人も多いと思いますが、意外と電波が届きにくい場所ってありますよね。そんな場合に無線の中継局として使用する

4.外付けハードディスクとする

たとえ、パソコンが壊れていても中のハードディスクが生きていれば、取り出して、外付けハードとして使用する

5.マルチモニターにする

これもノート型のみで壊れていない場合ですが、2台目のモニターとして作業環境を良くする

どれも、若干の知識必要なので、興味がある方は情報元をご覧下さい


詳しい情報は→ここをクリック

太宰府市・大野城市 藤村医院歯科・耳鼻科

藤村哲之


投稿者: 藤村医院

前へ
side_inq.png