歯科NEWS

2010.10.13更新


昨夜は、たけしの「本当は怖い家庭の医学」が放送されました

舌ガンについての内容だったのですが、下の顎が狭く、舌の同じ場所が常に歯と接触し、慢性の刺激を受け続けると舌ガンが発生する可能性があるというもの

私も観ましたが、必要以上に恐怖心をあおる内容であったため、これは、問い合わせが来るぞ!と思っておりましたら、

早速、午前中に「おたくの医院で、舌ガンの治療はできますか?」との問い合わせ

申し訳ございませんが、ガンに罹患しているかどうかの細胞診断などは悪性腫瘍の治療ができる、大学病院や総合病院でないと診断・治療は無理です

 

Photo

 

 

 

しかし、現在の歯並びの状態を確認したり、舌と触れている部分を削るなどの処置は普通の歯科医院でも対応できます


ようは、口の中のガンに限らず、現在痛みが無くとも、少しでも気になる箇所があれば、あるいは気になるところが無くとも、検診を兼ねて、どうぞお気軽に歯医者さんへお越し下さい

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院  藤村哲之


投稿者: 藤村医院

side_inq.png