歯科NEWS

2010.12.01更新


Photo インドで牙に虫歯を患っていたゾウに、歯科医師らが大がかりな治療を行ったそうです

医師らによると11月初旬にペットの27歳のオスのゾウが運び込まれ、虫歯で牙が損傷していたという

検査の結果、歯科医3人と獣医らのチームは、ゾウに根管治療(根っこの治療)を施すことを決定

治療は2時間半におよんだ

「特大の治療器具や設備、それに虫歯の穴を埋める樹脂も大量に必要であった」と歯科医は語った

牙のサイズは長さ50cmほど、穴は深さ6cmにもなった

「人間の場合、穴を埋めるのに使う樹脂は4gほど、でも今回ゾウの牙の穴を埋めるには188gも必要だったよ」

牙にドリルで穴を開け、穴に樹脂を埋め込む間、ゾウはとても大人しくしていたという

「治療時には麻酔は使わなかったが、ゾウは非常に協力的で、飼い主の言うことに従っていた」と医師らは語っている

それにしても、ペットのゾウ!?ってスゴイですよね!

福岡・太宰府・筑紫野・春日・大野城 藤村医院歯科

藤村哲之

 


投稿者: 藤村医院

side_inq.png